5月23日 入叶津から浅草岳

駐車場に着くと、3台車がとまっていた。暑くなり始めた登山口を歩き始める。しかしながら、意外にペースは早めに歩ける気がする。
サンカヨウやヤマエンゴサクが乱舞する平らな場所に着くが、花はエンゴサクのみでありサンカヨウは未だ開花していないようであった。
山神の杉に着く。しばらく行くと1人でくしゃみをしたり、ヤッホーと声を出したりしている、60台?の単独行者に会う。5分ほど話しながら登り、追い越す。平石山に着く。途中に少し雪が残っているので、赤布を付けたりする。
 左が開け、スダレ岩・もかけ沢を眺めながら歩く。こういう尾根道は暑い。
スダレ上を過ぎると、一段と雪が覆い始め頻繁に赤布を結ぶ。勿論、赤布は先に施してあるペンキや、高い所に結んである布を目印にしている。
小屋が見えるところまで上がると、ペンキや赤布は消えた。正面は、浅草岳山頂ということは明白だが、真っ直ぐに行くとブッシュに阻まれる感じであった。夏道を探したりして、少し下ったりしたので10分ほどロス。のちにやや左寄りを歩き、山頂に沿ったコースで真っ直ぐ歩き山頂を目指す。
山頂の直ぐ近くの雪の中に発泡酒の3・5缶を2本冷やした。山頂直ぐの所に単独行者がラーメンを煮ていた。ネズモチ平大駐車場まで車を突っ込み、林道経由で桜曽根を歩いてきたという。
山頂で神様に祈り、1人宴会を実施する。只見町のコンビニみたいな店で買った御つまみをモサモサ食べる。
ちょっとカロリーが気になるが、如何でも良くなってくる。
1時間弱休み、下山を開始する。
 平石山に着き、三角点を踏もうと思い藪を10分・・・いや、5分位か・・進む。ピンクのテープが2本結んであり、近いと思うと、直ぐ傍に三角点を確認した。
 3時に登山口に着いた。只見の日帰り温泉に立ち寄ろうと思ったが、場所が解らずそのまま帰った。

登山口駐車場450m8:20  山神杉9:00  9:05  平石山9:35  すだれ上10:10  浅草岳11:35
浅草岳12:30  すだれ上13:00  平石山13:30  山神杉14:10  登山口14:00