4月18日 丸倉山山スキー行

本来この日程で、地元のH氏と中の又山を目指す予定でいた。しかし、予定が入り単独となった。
シロが夜中ならせがむので一緒に行くことにした。
天気もあまり良くなく、朝方まで決めかねていた。
全く、モチベーションは低下の一途である。
 一応、今日は丸倉あたりまでとし、状況が良ければツェルト泊でもしようと荷物は多かった。
雪が柔らかそうなので、スキーで行けば帰りは足も攣る事が無いであろうと、スキーで歩き始める。
荷物の多さとスキー行なので、あまり進めない。それに旧ホテル大自然から歩き初めなので、田代ゲートまで30分も余計に掛かる。
全くやる気は無い。糞みたいな歩きに嫌気が差しながらも、とにかく歩く。
 ホテルを7:20にスタートし、よしが沢まで2時間25分も掛かっている。
そこから適当にショートカットし、木の根山へ。10:55着。
少し下り気味に尾根を歩き、田代山は通らず、途中からへつって丸倉方面へと歩く。
丸倉山へは12:20に着いた。眺望は良いが、とにかくモチベーションは低下の一途。
とりあえず、画像を取り込む。それでも食い物を入れながら、記念写真などを撮ったりと、全く自己嫌悪だ。
 滑る斜面もないという事が解っていながらテレマークスキーで来てしまったことを後悔する。
シールを剥ぎ、滑走。田代山と丸倉山の鞍部からは登り返しだ。
意地でもスキーを履いたままで登ろうと、時間を食う。田代山13:30、田代平13:45。
湿原で水を汲み、ツェルトを張る。中に入り、ラーメンを食べる。
少し着込んで、横になる。少しうとうとする。
4時半頃風が出てくる。雨の予報だが、寝るには色々と不具合が生じるようだ、それに雨になればシロの入れるスペースはない。
とにかく、こんな気持ちの乗らない山行きの日は滅多にない。おまけにアルコールはない。
30分掛けて撤収。
5時発〜6時40分薄暗い無人のホテル大自然館に着いた。

五兵衛小屋への尾根と川地三山
川地と御神楽
越後平野と弥彦
守門岳と烏帽子
黒姫から烏帽子
高い所から眺めるのが好きらしい