3月1日 鳴倉山 ・大力山

9:05鳴倉山登山口  10:05鳴倉山山頂 10:45鳴倉山登山口  11:00大力山登山口
12:00大力山山頂  13:00大力山山頂発  13:30大力山登山口

旧小出町、鳴倉山と大力山に山仲間と登る事になった。
道の駅深雪の里から、車で数分のところが登山口となる。
九十九折を少し登ると、神社があった。
そこから少し平だが、後に急登となり先頭の山仲間に少しゆっくり行って欲しいとお願いする。
尾根に着くと、カモシカの番が200m先に居た。そこを過ぎると、乙女の坂と言う40度ほどの急登が
あった。
 歩き初めて約小1時間、鳴倉山に着いた。景色もよくゆっくりしたかったが、次の大力山もあるので、そそくさと下る事になった。

11時から今度は大力山へと登り始める。やはり最初は九十九折のような感じで、しばらく行くとここも神社があった。
祠のようなものも送電線の真下まであった。ここから急登となる。
小さな里山でも、一旦下り、別の山へと言うのは精神的にもきついものがある。
やがて山頂の東屋が現れた。
しかし、ここで休まず、もっと先に行けば良い眺望が得られるのだとkさんは言う。
 目的の良いスポットに着き、飲み物を冷やし、宴会となった。
目の前には、越後三山が山頂まで望め、北の方向には毛猛山がピークを覗かせていた。
黒一点の私は、色々と御馳走を頂いた。
腹も目いっぱい膨れた所で、私は先に帰る事とし、山仲間と別れ下山した。