2022年 9/3 9/4 9/12 守門岳大白川登山道+布引登山道除草作業 ソロ

9/3
 勤務仕事も含め、8/16以降ずっと刈払い機作業が続き、まったく乗り気ではなかったので場合によっては休もうかと思っていたが、あわよくば土日で終わらせることができればという欲もあり、比較的早めにスタートした。
 すまい岩場を過ぎたあたりで、ガス欠となり、そのタイミングで結構よい降りの雨となった。一旦雨具を着こんだが、雨脚も止むことなく降り続き、このまま中止し、休むことを決断。家に戻り、ぶらぶらしているとやがて雨は止み、ふたたび続きを実施。途中で携帯が無い事に気づき、布引登山道上部分岐まで刈り進み、一旦作業を取りやめ、探しながら下った。結局家にそのまま置き忘れたようで、無駄な1日となってしまった。
@5:25〜7:45(岩場過ぎ)2:20h
A11:00〜12:30 1:30h
B12:40〜13:15 0:35h
布引の滝周回登山道総計 4:25h

登山口除草前除草後

本道分岐除草前除草後

布引道下部分岐除草前除草後

9/4
 前日刈り払い機を布引き登山道上部分岐にデポしておいたので、そこまで歩いて向かう。本道の布引登山道下部分岐から布引登山道上部分岐までは未除草であったが、帰りに行うかまたは別な日に行えばよいと思い、とりあえず山頂までを目標に刈りすすめた。順調に刈りすすめたが、7合目ほどで山頂までだとガス欠予想が考えられたし、仮に終了したとしても午後5時は完全に過ぎてしまうだろうと考えられ、7合目で作業取り止め、一旦刈り払い機も下げることとした。

布引登山道上部分岐デポ地より
9/4実働7:40h

大池分岐除草前後

9/12
 11日に思いがけず浅草岳六十里登山道の除草が終了し、9/12は休むかそれとも残りの守門岳除草を終わらせるか決めかねていた。12日、朝は比較的疲れもなく、実施することとした。
 残っている箇所は多く見積もっても4時間くらいであろうと思い、朝はゆっくり朝食をとってから本道下部よりスタートとした。しかし、途中で燃料のガス欠が心配になり、ある程度刈ってから残燃料を確認。微妙な量であり、思い切って一旦帰り、若干補充をした。その間、約一時間のタイムロスとなってしまった。
 暑さは朝も遅いこともあってか、前日より暑く感じられ、布引道上部分岐にやっとの思いで刈り終えた。そこから昨日の守門岳7合目迄刈り払い機を担いでいったが、暑さがひどく、まったく進まない。
 水場で、早い昼飯とし、刈どまりまで歩いた。
 除草作業はなんとか3時に終わらせることができた。
@6:45(布引登山道下部分岐)〜7:20 0:35h
A:15〜8:25(尾根取り付き) 0:10h
B8:25〜9:05(布引登山道上部分岐) 0:40h
布引登山道上部分岐発9:20 急登手前大岩10:00 10:15  水場10:40 11:00  7合目11:40
C11:50〜12:50(森)1:00h
D13:15〜15:00 1:45h
当日総計 4:10h 守門岳本道および布引登山道総計稼働時間 16:15h

山頂直下刈払い前後

三の芝

ミズナラ(どんぐり)