2022年 6月16日ネズモチ登山道下部二本目の沢まで残整備

早朝5時から6時過ぎまで実施。なんとか終わらせる

2022年 6月19日 嗣明岳大池口下山 春季整備 ソロ

大白川登山口6:10 布引の滝登山道上部分岐6:55 7:05 見晴らし7:35 7:40  守門岳9:55 作業及び休憩10:00 10:50
山頂発10:50 大池登山口14:15

大白川登山口には車が1台も居なかった。しばらく登ると雨になってきた。大降りになる気配は無いのでそのまま進む。
 急登直下の簡易円盤案内版の上書きと結び目を修正。上部補助ロープザイルの摩耗部分を結んで凌ぐ。また、ロープの支障木を鋸で撤去。
 急登上の登山道に斜めに横たわる山毛欅を切断。
 上祝沢の差は未だ露出していないが、ルートはほぼ明瞭になってきており、下山時は注意を払う必要があるが、登山時にはさほど危険はないと感じられた。雪渓は数百メートルはまだあるようだ。
 小烏帽子から雪を踏むことはなかった。
 山頂で2名の中年登山者が居り、しばし歓談。そのうち寡黙な単独行が何人か登ってきた。
 あたらしく虎ロープを持ってきたのですべて使い切る。下部はまた新しいものを結ばないと切れそうである。
 大池道は途中の支障木が昨年より多く、時間を要した。またチェーンソーの具合がすこぶる悪く、作業に手間取った。
 予定の時刻より30分遅れで大池登山道に着いた。