2021年 6月13日 八十里越えトレッキング 吉ヶ平から木の根峠 3名

吉ヶ平5:25 椿尾根6:20 6:30 番屋乗越7:20 高清水沢8:40 殿様清水9:25 鞍掛峠10:00 田代湿原11:25
木の根峠12:00 田代林道ゲート13:50

某県の山のガイドさんと共に吉ヶ平を出る。素人案内人がプロガイドを案内するという奇妙な絵面であったが、足を引っ張らぬよう出発した。おかげで椿尾根には1時間弱で到着。番屋乗越も2時間かからずで到着。
 山道は三条市の有志の方々によって、殿様清水まで仕上げられていたようである。殿様清水から先は雪が残っていたためか整備はされていなかったため、雪解けのステップがこそげ落ち、スラブ化していた。
 魚沼市側も、昨年、生涯学習課の方が人手を雇い、安全ロープなどが設置されていた。
 木の根峠まで付き添い、先般の怪我でやや足の具合が完璧でないことから林道の様子を見ながら下山した。林道も昨年、生涯学習課が、とある建設会社さんに依頼したせいか、かなりよく整備されていた。