2020年2月2日 大岳(不動平撤退)  ソロ  スノーシュー登りテレマークスキー滑降

二分除雪終点8:20  保久礼小屋10:30  キビタキ小屋11:25  不動平尾根12:30 12:40  二分車道終点14:30

シールの糊の粘着が弱かったので、スノーシューを履いていってみることにした。
 雪が降っており、車が少なければ帰って浅草か大原スキー場跡にでも行こうかと思っていたが、この天気に10台ほど車が停車されていた。
 時間的にトレース泥棒するにはちょうど良い時間帯であり、ずいぶん助かった。先週の雪よりも少しは多いような気がする程度で、相変わらず長峰への直登ルートは使えない。
 保久礼小屋へのショートカット道では、スキーの長さが木の枝の雪を払い落とすこととなり、それを除けたりしながら急登を登ったため、かなり時間を要した。
 保久位小屋から少し行ったあたりの尾根で日が差し始め、回復傾向になると喜んだが再びガスが覆い始めた。
 小屋からキビタキ小屋間の間、多少のゲレンデが用意されていて、滑走ラインはほんのわずかしかないとあきらめつつ登る。
 不動平に至る細かい灌木を登っていると、知り合いの方が居られ、総勢7人ほどで楽しそうに滑っていた。
 すべてのスキーヤーが下り切ったころ、不動平の尾根に着いた。あと少しと思い歩き出すと、仕出しにガスが濃くなり、吹雪になってきた。 急いで用具を整え撤退。
 視界が悪く、雪が目の中に入り、とても滑走を楽しむどころではない。灌木の枝のかたまりに足を取られ何度か転倒。
 キビタキ小屋の見えるあたりでようやく視界も良くなり、滑走ラインも見当がつくようになってきた。
 思えば、春先のザラメ雪をメインに滑走してきたので、パウダー滑りは今一つ感覚を得ていなかったのである。適当なスペースを見つけ、ようやく我に返り滑走。
 基本、グダグダな日ではあったが、スキルを高める練習としては有意義であった気がする。

キビタキ手前尾根の一瞬の晴れ間@

小屋に着く頃は再びガスと雪