2019年12月21日 大原より守門岳 ソロ

大原7:40  大白川登山口8:25  尾根取り付き9:05  布引分岐9:25  見晴らし台10:05  水場10:40
三の芝11:00〜11:15  1348小烏帽子11:30  守門岳12:10  大白川登山口14:15  大原15:10

今日は単独で行くことになった。
大原までは建設業者が工事のため除雪をしてあり、車で入れた。そこから登山口までは歩きとなる。
1週間ほど前に著名な登山家が登ったという話を聞いていたが、そのトレースをしばらく使わせていただく。
登山道迄はすんなり来たが、そこから先は雪の量が中途半端で歩き難い。岩場2ヵ所でカンジキを外す。
 水場近くになるとようやく雪の量も増え、雪山という感じだ。水をあまり持ってきていなかったので、わずかに開いた沢の水を飲む。
 守門岳直下になると樹氷が目立ち、美しい。 途中で、青雲岳へ向かって歩いている単独登山者を確認。
山頂からの眺めは素晴らしかった。この景色を見ることができるのであれば、やはり苦労してでも登らなければならない。
 合掌し、そのまま下山に掛かる。水場から下は雪が腐り、足を取られる。かなり時間を要し、ようやく着いた。

大白川登山口 ここまで45分要する