2019年7月15日 守門岳二の芝ロープ張り〜大岳経由保久礼〜二分キャンプ場 ソロ

大白川登山口8:40  二の芝ロープ張り作業後守門岳11:15  青雲岳昼食後大岳12:45 13:00
保久礼小屋14:15  二分キャンプ場14:45

朝は、お客さんの朝食を準備、片付け後、守門岳大白川登山口へ。先行者は一台。
小雨であったが、ほとんど気にならないのでそのまま歩きだす。
天気が良ければ入塩川へ下山しようかと考えていたが、ピストン若しくは保久礼下山くらいが関の山という考えにすでに変わっていた。
尾根取り付きまで25分掛かり、見晴らし台までは1時間以上かかるという、スローペースだが、ハイペースは体力上無理であった。
途中、若い男性とその子供が歩いていて、追い越したり追い越されたりしながら二の芝迄やり過ごした。
作業は15分で終わり、取りあえず山頂まで行ってみようと思い向かう。そのまま山頂を素通りし、青雲岳でお昼。
ここまでで9人ほど人に会う。
守門岳から大岳間は藪が酷く、歩いたことがない人にとっては心細いだろうと思う。
あとで聞いたところ、夏には守門森林組合が整備するとのことである。
 網張から大岳への登りは久々であったがきつい登りであった。
ところどころヒメサユリも残っていた。
 大岳山頂は、刈払いがされており、保久礼までは快適な山道であった。しかし、地面は赤土で滑りやすく、かなり用心しながらの下りであったことは言うまでもない。
保久礼から二分キャンプ場へ20分との道標があったが、結果的に30分掛かった。20分はかなり厳しいと感じた。