2019年 3月5日 浅草岳嘉平与のボッチ テレマークスキーステップソール ソロ

以下おおむねの行程
ホテル大自然館跡7:25 ヤジマナ滝p9:50  ヤジマナ突き上げp10:50  嘉平与のボッチ11:45
ホテル大自然館13:00

当初の目的はカモシカ調査でネズモチ平を歩く予定としていたが、白崩沢近辺にもカモシカの生息地はあるので、山スキー兼カモシカ調査というスタンスで入る。
昨晩の雨と朝方の冷え込みで、いやらしいクラストの連続が続く。
白崩林道を歩きだして直ぐのところに雪崩の崩落予備軍がある。

ステップソール板なので、なるべく斜面を平坦な部分を選び、また、標高差をゆっくりと取るべく斜登行や階段登行などを織り交ぜ根気よく歩を進める。なので、白崩滝眺めのところまではかなり時間を要した。

白崩林道から伸びるシラベンノノ沢はまるで取り付けるほどの雪の量はなく、植林地を登る。
ここもステップ細板では苦労しながら登った。

ヤジマナ滝pへ

ヤジマナ滝p

ヤジマナ突き上げp

村杉沢ガッチの尾根が見える

至る嘉平与のボッチ

後方から近付いてきた屈強のソロさんに道を譲ります。
言葉を発せず、うなずくだけの如何にも屈強そうな方であった。

嘉平与のボッチ付近からガスが多くなり、私はここで撤退することにした。

嘉平与のボッチからヤジマナ突き上げピークまでは、シュカブラのクラストで途中アイスバーンもあり、安全確実に下った。
そのあとも、主にワンステップターン的なターンを多用し、もちろん自信のないところは山まわりのあとキックターンという技術も多用した。
後半も、朝のクラストが癒えきれずテレマーク細板では難しい雪であった。
ゆえに、楽しくはなかった。