2018年8月25日、26日 ネズモチ平登山口から浅草岳 除草作業ソロ

25日
ネズモチ平登山口@6:15〜7:35(1:20) A7:50〜8:50(1:00) B9:15〜10:15(1:00)
C10:30〜11:30ブナ曽根上部(1:00) D11:55〜12:55(1:00) E13:15〜14:00(浅草岳眺め上ガレ場)(0:40)
実働6:05

サイトアップが珍しく一週遅れとなった。
 あまり天気予報は良くないため、田代林道除草は渡渉があるため諦め、ネズモチ平から浅草岳山頂までの間の除草に取り掛かることにした。
こんな予報にもかかわらず、2台ほどの車が大駐車場に停車され、すでに出かけたようであった。
森林管理署のゲートを開け、奥の旧ネズモチ平登山口まで車で乗り入れる。
着くと同時に、7〜8人ほどの中高年男女混合グループがいた。
昨年、刈り取りしなかったので、この広場から刈り始める。
画像を取り込み、登山道の除草を開始。しかし、際立った草もなく、ステップの隙間に生えている、メシダなどをこまごまと刈り取る。
草の量が多ければ多いで、時間も食うが、あまり少ないと、逆にいらいらしてくる。
初日はザックの重みに慣れないためか、すぐに疲れ、小一時間ほどの小スパンで休憩をとる。
時折降る雨に、雨具を着たり脱いだりと楽でない。
夜に用事があったので、早めにやめる。

26日
ネズモチ平登山口7:22 浅草岳眺め上ガレ場8:52(1:30)
浅草岳眺めガレ場@9:00〜11:00(JC画像取り込み作業含む)(2:00) AJC11:30〜13:35(浅草岳山頂)(2:05)
実働4:05  2日間計実働10:10

この日も予報は雨。それでも何組か登っていたようであった。
体調もいいのか、昨日の現場からはほとんど休まずぐんぐん刈り、2時間後、分岐に到達。
かなり視界が悪くなり、画像を撮り込むがよくわからない。
昼食後、刃を研磨し、山頂へと作業する。
時間が早かったので、今年は草付きの部分もこまごまと除草をほどこした。
帰りは超スローペースで下山した。