2018年 3月29日 浅草岳 2名

旧ホテル跡6:15 白崩滝6:50 7:00  ヤジマナ沢左岸尾根8:20 8:30  アイヨシ沢源頭p9:25 9:35
嘉平与のボッチ10:30 10:35  浅草岳11:20 11:25  早坂尾根途中0:15休憩 林道13:45  14:00  旧ホテル跡15:15

ゲストさんのお供に浅草岳に行くこととなった。
天気予報は午後から徐々に下ってくるとのことであったが、雨は夜からということで決行。
黒姫山塊への登山者なのか、ムジナ沢橋を過ぎたところに車が1台停車していた。
ルートは白崩沢を経由して山頂に至るというスタンダードなコースを選択。
途中、コースにはたくさんの踏み跡があった。
心配していたヤジマナ滝左岸尾根の雪は少なくなっていて、先行きのことが心配だ。
そこからの尾根筋も雪は少ない。
尾根筋やピークなど、今冬は吹雪が多い日があり、出っ張りの部分は嫌に雪が少ないが、その他は多いという実にアンバランスな傾向にある。
 山頂付近は風が強かった。
帰りは嘉平与のボッチのトラバースが苦手ということで、早坂尾根を下ることとし、左沢源頭手前で昼食とした。
登る際、アイヨシ沢突き上げを登っているときに、下方に2名のスキーヤーを確認していたが、その二人もどうやら早坂尾根を下るらしく滑走し始めていた。
 早坂尾根は何度となく通っているが、カンジキをつけての下りは今回が初であった。
特に左沢源頭からの平地移動が長く感じる。
早坂尾根の突端から下清水沢への下降し、沢へ。沢もこの時期なのか雪が多くほぼ空いていない。
県道終点付近に出て一休みし、1時間強の歩きで元に戻った。