2017年12月7日  大力山〜黒禿の頭〜笠倉山〜鳴倉山  ソロ

大力山登山口8:35  大力山9:20  黒禿の頭10:45  笠倉山11:30  11:50  黒禿の頭12:25
駒の頭13:10  トヤの頭13:35  鳴倉山14:10  一本杉登山下山車着15:25

取り合えず、黒禿の頭まで行きたかったので向かう。
天気も良いので、誰か登っていると思われたが、昨日の足跡のようであった。
大力山から上部は、何日か前のうっすらとした踏み痕のみである。
登山道には、タヌキ・ウサギ・カモシカなどの足跡がある。
黒禿の頭に近いあたりから、雪は邪魔になるが、古いトレースにずいぶん助けられる。
黒禿から一旦下り、車道を歩き、再び山道へ。
黒禿から笠倉までは、見た目30分くらいか?と予想したが、雪があり、45分要した。
古いトレースが無ければせいぜい黒禿までだったと思う。
笠倉山からの眺めは良く、上越の山々、守門、浅草、毛猛、駒八海など、見晴らし台としては最適なピークだ。
昼食をとり、とりあえず黒禿の頭まで戻る。
古いトレース主も鳴倉方面へと向かっているようなので、自分も鳴倉方面への周回コースを選んだ。
こちらのコースは急登があったり、平坦なところがあったり、アップダウンが結構あり、変化に富んでいる。
途中、ブナの林もあり、春や秋には最適だろう。
山道自体が、新しく施工されたようで、さほど経過していないようだった。
鳴倉山から、干溝側への山道が良く解らず、途中戻ったり、送電線巡視路を下りはじめたりしたが、一本杉方面にルートを選択し、正解だったようだった。