2017年4月29日 2名 早坂尾根より浅草岳テレマークスキー

田代平入り口手前6:30 下ノ清水沢入口7:45 7:55
早坂尾根三角点付近9:10 9:20  左沢源頭部9:50  大三本沢源頭部10:40  浅草岳11:05
早坂尾根大三本沢付近回遊〜初13:45  着15:00

森山氏と二人で出かけることになった。
昨年は田代平入口付近まで車乗り入れができたが、今年はまだその手前までである。
2016は4/10に同じルートをたどったのであるが、ろくう橋はスキーを外す必要があった。

ろくう橋

エコミュージアム手前

下ノ清水沢付近もあっちこっちにスノーブリッジを探す必要もなく、ほとんど渡れた。

下ノ清水沢入口

下画像は下ノ清水沢上部であるが、昨年は各所が小雪で悪場となり、かなりの高巻きを要したが、今年はまったくその心配はない。

下ノ清水沢を詰める

下ノ清水沢突き上げp

下ノ清水沢pからの浅草岳全景

早坂尾根取り付き三角点付近より浅草岳全景

浅草岳山頂より前岳

午後からの悪天を予想してか、あるいは、山スキーの賞味期限切れと見たか、まったく登山者は皆無であった。
大三本沢源頭で、大昼食会が執り行われ、ここでしばしスキーと宴会を楽しんだ。

大三本沢源頭で大休憩

午後1時半を過ぎるころから雨が当たり始め、急いで身支度を整え、早坂のだらだら尾根の真っ只中で雷鳴が鳴り始め、気味が悪かった。
それでも、1時間強で下に到着。
登りは、早坂のだらだら登りで股関節の付け根が痛み、嫌になったが、滑走はそれなりに楽しめた。

大三本沢へGO!