2016年7月10日浅草岳 分岐付近植生保護ロープ設置作業

午後2時に、お客さんをネズモチ平まで迎えに行く事になっており、ついでに、浅草岳に行き、残っていたロープ設置作業を行うべく向かった。
時間が余りそうなので、刈り払い機を持参し、管理棟近くの除草を行う事とした。
梅雨の後半なので、雨の日が多かったが、久々に安定した予報となった。
ヒメサユリ愛で登山が終息したものの、割と多くの登山者が駐車場に居た。
 最近の登山者は、ファッショナブルで色とりどりであり、わがスタイルは防雪長靴に腰鉈、登山着ではなくごく普通の普段着登山である。
というか、登山用のシャツやズボンは持っていないというのが現状。
昨日の深酒という事もあり、体長は悪い故、のらりくらりと登っていく。
それでも二組追い越すことが出来た。
大駐車場から分岐までちょうど1時間半かかった。
山頂まで行く気などさらさらなく、雪の残り具合などを撮り、早速作業。
途中でロープが切れていたり、鉄筋棒を別の所から持ち出して立てたりで、割と時間がかかったようだ。
 前岳直下の広めの木道で昼食をとる。
帰りは桜曽根を下山したが、3組ほどスライド。
下山はなぜか足が軽く、ぐんぐん下った。
帰りの車道で、タマガワホトトギスや、地味な雑草の花などを撮ってみた。
正午前から刈り払い機を作動させ、途中一回刃を研磨し、二回目の研磨の時にお客さんが到着。
約1時間半ほど刈り払い作業を行った。

分岐のヒメサユリ

わずかに残った前岳付近の雪

ジャンクション植生保護ロープ設置

キンコウカ

オオコメツツジがたくさんある

前岳から嘉平与のボッチまでの木道