2015年10月3日  浅草岳〜沼の平〜入叶津

目的は自然環境保護レポートのための山行きと、山遊びを兼ね桜曽根林道から登る。
車はすでに10台ほどあったであろうか、ただこの時期にしてはまだ少ないと感じる。
7:50ネズモチ大駐車場  桜曽根旧駐車場8:23〜 8:25  ネズモチ眺め下8:57  嘉平与のボッチ前衛ピーク9:14
嘉平与のボッチ9:20  前岳JC 9:35  浅草岳9:47
1:58要したが、今の私からすればかなり調子の良い歩きと言えよう。
山頂に近いところではすでに紅葉が盛りとなっていた。あいにく、デジカメの電池が切れたものを持ってきてしまい、粗悪な画像の携帯電話で撮る。

山頂から幾分離れたところで早めの昼食をとる。

10時を少し過ぎた頃より入叶津道を下ることとする。
迎えは4時に頼んであるので、それまであちこち遊びながら下る予定であった。
天狗の庭の木道が新たに新設されるようで、ヘリで運んだと思われる用材が置物のように置かれていた。
ここで単独行者とスライド。

少し水が足りないような気がしたので小三本沢源頭から一本汲む。
途中、見事なヤマモミジの紅葉を見る。

一旦、平石山まで下ってみたが、菌類はツキヨタケのみ。
ふたたび元来た道を戻り、沼の平上部分岐から沼の平へめがけ下る。
途中、菌類を少しいただく。
かなり下って、ようやく小三本沢を渡渉。
沼の平には4年ほど前の水害後に来たことがあったが、古道入り口付近には相当久しい。
コースもだいぶ変わった箇所もあるようで、こんなところあったっけ?と思われる場所がいくつかあった。
また、土砂が流出し、地形が平坦になった箇所もあり、ピンクテープで何とかわかった。基本的にガイドの必要有の注意書きがあったように初心者には難しいだろう。

小三本沢を再び渡渉し、アクシバ・ヤマブドウ・サルナシ・ツノハシバミなどをおやつ代わりに食べ歩いた。
時間が少し早かったので、入叶津の部落から少し歩き、拾ってもらった。

すごく安上がりな山旅ではあったが、久々のブナの巨木を見たり、秋の山を満喫した。