2015年4月19日  浅草岳スキーツアー

今季2回目は、まずまずの天候であり、実施することになった。
1回目は4月第1週の日曜日であったが、雨天中止となっていた。
 昨今のバックカントリーブームであろうか、出発会場のホテル大自然館跡にはツアー参加者以外の方々も大勢来られ、路駐がおびただしかった。
いつも通り、最後尾で出発。
ヤジマナ沢滝左岸尾根は、予想通りブッシュが露出しており、先行した音松壮Aさんらが鉈で歩きやすいようにしてくれていた。
ヘリスキーを行っていたころは、スコップやスノーダンプで、雪を投入し硫安で固めたりしたこともあった。
 そこを過ぎてから、アイヨシ沢に入りアイヨシ沢の突き上げを目指した。

およそ1230(アイヨシ沢突き上げ尾根分岐地点)から、嘉平与のボッチを望む

嘉平与のボッチは岩場の下を十分は雪がついており、トラバースできた。
 最終登山者と私は、前岳に5時間弱で到着。
山頂直下はスキーを脱着しなければならず、前岳をベースとして、希望者のみ山頂に行く行程とした。
前岳に戻り、速攻で弁当をさらいこみ、シールを外し、今度はいきなりの先導役でスタート。
 昨日に至っては、テレマーカーが割と多くいたので、私が先導することになったのである。

ひさびさの先導役なので、どんなペースで滑ればいいのかわからず、割とぐんぐん滑ってしまった。
なので、ゴールまで息は上がりっぱなしであった。
 雪もさほど滑らず、ベースワックスを落とさなかったのも要因だろう。

スタッフとしての参加であったので、滑りそのものを楽しむ余裕がなく、少し消化不良ではあったが、無事大きな事故もなく全員が下山できほっとしている。