2014年5月10日 足沢山(内檜分岐)

天気も気になったが、朝4:45分大雪崩沢スノーシェードを出発。
雨具が老朽化し、今は作業用ゴム合羽しかないので、晴れる事とし雨具は持参しないことにした。
いつもの取り付き口には雪は皆無。融けて間もない様相だが、とにかく雪の痕跡すらない。
急登を登りきったところまで20分要した。
 ヤマツツジ・ムラサキヤシオ・ユキグニミツバツツジ・タムシバ・オオカメノキ・ユキツバキなどがこぞって開花している。
760p手前の広い尾根には雪があったが、昨年に比べると相当少ない。ところどころ官民界道を辿らなければならない個所もあった。
760pには5:35着。ペースは速いくらいだ。
もしかすると足沢山まで2時間を切れるのではないかと浮き足立つが、ズボンは草露でどんどん濡れ、しかも藪がうるさく、なかなかペースは上がるどころが低下するのみ。
足沢山直下でちょうど2時間経過し、足沢山には7:00に着いた。
寒いので、そのまま進行。若干雪を踏むが再び淡い藪の連続。
内檜の分岐を過ぎやや下ったあたりで、かなりの体の冷えを感じ撤退。7:45リターン開始。
車着およそ10:00少し前。家に着くまで体は冷えたままであった。