2013年9月1日 守門岳除草 単独

6時20分、スキー場途中から雨の中歩き始める。1時間後の7時20分に登山口に着き、そのまま山道を歩き始める。
9時20分カッターデポ地に着く。
一晩中雨であり、カッターのエンジンが心配であったが、ほぼ一発で起動。土砂降りの中たくましいエンジン音を聞かせてくれる。
9時30分作業開始。
雨のため気温も高くなく、体力は十分でガンガン刈る。
10分ほど刈った所で、登山者に遭う。どうやら昨晩登山口でテント泊した方であろう。
挨拶を交わした後、とにかく刈る。
ひとまわり小さな刃を用いたせいか、燃料の減りも極めて少なく、2時間15分作業しガス欠。
ツェルトに潜り、食事をしなくてはならないかと心配したが、運良くそのタイミングの時間帯だけ雨は当たらなかった。
雨なのか、体力は十分で、あまり休むことなくすぐ2回戦目に入る。
途中で燃料切れになってはモチベーションが下がると厭なので、途中で燃料給油。
山頂まで一気に刈る。
山頂付近で画像を撮り込んでいると、きわめて若い青年が話しかけてきた。
カッターは持ってきたんですか?と言う。
 この日の実労は4:25であった。
14:30山頂を出発。帰りも霧雨が降り続き、途中で足が滑り転倒、カッター本体が頭部に当たりひどい衝撃だったが、ヘルメットのおかげで怪我を免れた。
転倒に注意し、きわめてゆっくり下山。
17:40.ようやくスキー場途中の車に到着。

ささやかなお花畑を楽しみました(田小屋分岐付近 通称:三の芝)