2013年5月18日 浅草岳早坂尾根より(テレマーク山スキー)

お客様のHさんと林道をはしり、通称「馬の水のみ場」で、車を降り歩き始める。時間は朝7時10分頃。
昨日のスキートレースはエコミュージアムの職員の跡のようだった。
ネズモチ平手前まで約1時間掛け休憩。下ノ清水沢から徐々に高度を上げ、早坂尾根突端に取り付いた。
早坂尾根突端には約3時間以上要し、突端を登りきったあたりで、大休止とし昼食をとった。
11時行動開始。11時半にHさんは疲労のためここで少し待機しているとの事で、私ひとりだけが山頂を目指した。
左沢源流部を歩いていると、山頂直下を熊が横切っているのを確認。ストックを叩き鳴らし、威嚇すると熊はすたこら山頂方面へと逃げていった。
熊の走り去った痕跡を確認すると、体重は40Kほどであろうか小さな熊であった。もちろん足跡の大きさからの想像である。
 浅草岳山頂へはブッシュのため直登出来ず、入叶津登山道方向に回り込み、そこでスキーを外し、山頂参りをする。
13時10分滑走開始。本日は久々のテレマークスキーでの参戦。かなりスプーンカット状になっているが、前後差を大きくとったスタンスで、なるべく筋力を使わずに滑ることを意識した。
山頂から15分ほどで、Hさんの元に到着。
そこからは安全にゆっくり滑走し、林道をまったりと下りながら楽しんだ。
あまり早坂尾根を使わずにいたが、最高の滑走コースである。
ちなみに本日、スキーを外し歩いた箇所はエコミュージアム手前橋二本。山頂部分約100mだけであった。
早坂尾根への取り付きも心配していたが、なんとか雪を踏むことが出来、5/18で浅草岳山スキーを行ったと言うのは初である。もちろん、先週も記録を更新済みではある。

早坂尾根取り付きへ向けて途中画像
早坂尾根突端より浅草岳
山頂より田子倉湖
さてこれから滑走開始
うっすらとロングターンアフター
イヤー久々のテレまくり、満足でした