2012年9月2日 村杉ガッチ(北岳)

5:35六十里登山口発。3名ほどの新潟訛りの中年男性がこれから登ろうとしていた。スパッツ云々と言う話をしていたので、露があるのであったほうが良いですよ、と口を挟んでしまった。
刈り払い機はデポしてあるので、やや荷物は軽いものの、ザックそのものが旧式なので基本重量は嵩んでいる。
あまり休まず、ゆっくりと歩だけは進めるようにし、マイクロ中継局に6:30着。少し休憩。
マイクロ中継局発6:35.吹き峠6:50.南岳に7:25着。南岳を7:30に出る。
鬼が面山には8:05着。荷物が普通であれば、約2時間ほどで着けるコースである。
8:15作業開始。かなり風が強く体が浮くこともあり、注意を要する場面があった。
10:30村杉ガッチ着。軽く腹ごしらえし荷物をデポ。
10:40村杉ガッチからムジナ沢ガッチ方面への鞍部までの間が未整備であったので、最後そこを刈る。
11:35所定作業工程はすべて終了。刈り払い機を担ぎ、再び村杉ガッチへ登り返す。約10分で山頂へ戻る。
山頂で単独行者とスライド。少し下った岩窟で昼食とする。
正午を少し過ぎた頃、出発。途中気になるところを直そうとしたが、中途半端になるので次回と言うことにする。
稜線直下の5mほどのヘツリ道が気になっていたので、上部に刈り払い道を回す。
吹き峠からマイクロ中継局及びマイクロ中継局から県境及び登山道入り口付近は送電線巡視路との併用区間であり、我々の担当外であったが、あまりにも酷い草薮が各所に続き、数時間刈り払った。