2012年8月18日  守門岳除草作業

8/16、平井氏と共に除草を開始し、小烏帽子(守門岳山頂が正面に見える平らなピーク)まで終了した。
8/18、この日からいつもの通り、自分ひとりでの除草作業となる。
小烏帽子から守門岳までは普通に歩けば、30分強ほどで到着する。したがってさほど急ぐ必要も無しとゆっくりめの7時半頃から歩きはじめる。
シャツ二枚着ていたのが原因か、暑い気温が原因かわからないが、かなりの大汗を絞られ、途中でかなり休む。
結局作業を開始したのは、登りはじめから3時間後の10時半をとうに過ぎていた。
水場まですでに1.5gを消費し、さらに水場で1.5g詰め込む。
食事を終え、さらにピッチを上げているとかなりの日射が激しくなり、水の不足を心配する。山頂まではまだ3時間近く掛かり、このままでは完全に水不足となってしまうと考えられた。
遅いスタートで、スライドした単独行の人に余っている水は無いかと尋ねると、350ccの茶のペットを貰い受けた。おかげで、残った水を思う存分呑み喉を潤した。
午後4時10分、山頂着。ここで頂いたペットの茶で乾杯。4時15分山頂発、6時15分着。
今の時期、ヘッデンは持ち歩かなくてはならない時期となった。