2010年3月13日 大力山〜黒禿の頭〜不明ピークピストン

Hさんからお誘いがあり、向かった。三淵沢の自販機広場でカンジキを忘れたことに気付き、再び戻り、結局は本隊より10分ほど遅れてスタート。スタートしたは良いが、いつものコースを辿ると踏み跡がない。オカシイナと思い、隣のコースらしきところに行くと、足跡に乗った。追いつこうと頑張るが、本隊もペースも緩めず、結局大力山でようやく合流した。
 あらためて、大力山で挨拶し、Hさん他2名の方は既にカンジキを装着済みで、早速の出発となった。天気は悪く、次第にガスは濃くなり眺望は殆どない。一旦下り、そこから稜線伝いに高度を上げるルートである。
 大力山まで小1時間掛かり、そこから黒禿の頭まで1時間45分ほど掛かったであろうか。途中の稜線もナイフエッヂ気味になっていたりしていたが、眺望が良ければ素晴らしい眺めを見ることが出きるだろう。
 黒禿から笠倉山まで行きますかとHさんが聞くが、この天候なので行かないこととなった。黒禿から周回し湯の谷側に下る予定としていたが、途中小1時間くらいの所でガスと雪に見舞われ、元来た道を折り返すこととなった。
また機会があれば、訪れてみたいルートである。