8月30日 杁差岳

昨年、前毛猛山〜未丈ヶ岳〜日向倉山〜銀山平の縦走を行った、豊栄のNさんから杁差岳に行かないかと打診されていた。
Nさんとは、少なからずハードな山行が多く、今の自分の体力では如何なものかと正直悩んでいた。
しかし、飯豊は、自分にとっては未踏の山であり、是非ともその一角だけでも踏んでおきたいと思っていた。
林道終点まで車で入れる様、お願いしたとの事で、「お気楽登山」?です・・と言うので、行く事にした。

杁差岳ルートは3本有り、権内尾根、大熊尾根、足の松尾根のうち、権内尾根を登るとの事であった。
朝5時過ぎに朝食を食べていると、NさんとKさんがランクルでやってきた。
一緒に乗せてもらい、車で林道終点まで入った。
林道終点を朝の6時15分に出発した。
登山口の沢に橋が掛かっており、素晴らしい景観にNさんの入渓意欲も増したようで、しきりに「良いなぁ」と呟いている。
沢を越えると、見事なブナの原生林が林立し、ブナ林独特の幽玄な空気が重い質感で漂っている。
少しの登りを越えると尾根に着き、そこから別の沢に向けて下りのヘツリ道となった。
沢に沿って歩くと、2つ目の橋が掛かっていた。
コンクリートの基礎と鉄骨の橋だが、ヘリで資材運搬したのであろうか。
橋を渡ると、Nさんが地図を出し、「ここから急登開始ですね」と説明してくれた。
全く急登の連続だった。
最初は涼しいので、順調に登っていたのだが、徐々に暑さが増し、ばててくるのを自覚できた。
斜面の途中であったが、無理せず、大休止した。
もって来たオレンジを食し、Kさんから借用した団扇が功を奏し、汗が引き、体温調整がまともになってきたようだ。
私だけに限らず、3人とも、フェーン現象の暑さで、徐々に歩く速度も遅くなった。
今までの登山の中でも、一番の暑さの中での登山のような気がした。
特にカモス頭までの急登は、異常な暑さも手伝ってか、疲労困憊した。
カモス頭を過ぎると、いくつかの下りがあり、そこで体力を温存しながら歩いた。
片手にストック、片手に団扇と忙しくパタパタしながら、何とか千本峰まで着いた。
千本峰から正面に、前杁差が急登を見せ付け、威圧する。
まずは一歩、次に取り合えず、もう一歩・・・といった具合で、あせらず行く事にする。
歩いていると、緩登となる箇所があり、期待は膨らむが、坂道はその度に増殖するのだ。
期待と開き直りを交互に繰り返し、千本峰から1時間20分で前杁差岳に着いた。
ここまでで大分体力を消耗していたが、目的の山頂も近いので頑張って向かう事にした。
異常な暑さは続いたが、その分景色は丸見えだった。
花も地味な役者ぞろいであったが、マツムシソウ、トリカブト、コゴメグサ、ハクサンフウロ、イブキゼリ、コウメバチソウ、などがあり、目を楽しませてくれた。
林道終点登山口から5時間35分で杁差岳に到着した。
暑さのため、水が不足気味であったので、私とNさんは水場まで水を汲みに行った。
雪も解け、水場は大分下まで下がっていた。
「たまり水だ」と言うNさんであったが、汲んでみると結構冷たい。
大分下まで下がったので、再びの登りが実にきつい。

小屋前で昼食会が始まった。
それぞれが御馳走を勧めあい、それぞれに箸が伸びる。
Nさんから頂いた黒ビールを飲みながら、360度のパノラマを肴にひと時の幸福を楽しんだ。
海の向こうの粟島、佐渡、飯豊連峰、吾妻、朝日、の各連峰群。
弥彦角田の里山、越後三山、勿論守門浅草、尾瀬燧ケ岳、荒沢などなど。
また、小屋前にはマツムシソウとトリカブトが鮮烈な青色の花畑を作ってる。
 およそ、2時間近く山頂付近で寛ぎ、下山する事にした。
相変わらず、いつもの熱疲労で頭痛が酷かったが、下りはさほど疲れないであろうと歩き始める。
下りでは、暑さが半減するであろうと期待したが、逆にじりじりと暑さが増し、たちまち乾いたシャツは汗で濡れてきた。
下りで汗をかくことは珍しい事ではないのだが、汗がだらだら滴り落ちてくるのは尋常な暑さではない。
途中の登り返しでヒーヒー言いつつ、何回か下りでも休憩させてもらう。
いったん大底まで下ると、元来た道の横ヘツリの登り返しが待っていた。
これが以外にきつかった。

飯豊をほぼ全コース踏破しているKさんやNさんに聞くと、もっと楽なコースはあるのだと言う。
取り合えず、本山参りは先になろうかと思うが、その一角に立ち、山塊を眺めてきた。
これで、飯豊の会話に一言二言入れてもらえるであろう。

コースタイム
林道終点登山口6:15    雨量計7:20    カモス頭(847m)8:15    権内の峰(1001m)8:50
千本峰(1164m)9:45    前杁差岳11:05    杁差岳11:50
杁差岳13:40    前杁差岳14:05   千本峰14:45    権内の峰15:20    カモス頭15:50    林道終点17:10