2月18日守門岳・網張・屋形平尾根ピーク経由(単独)

大原スキー場駐車場6:30  大原スキー場終点7:08  屋形平尾根7:53
屋形平尾根発8:03  急登上9:00  田小屋稜線9:27  二の芝10:03
山頂10:45  山頂発10:52  網張11:25  山頂12:10  山頂発12:25
田小屋稜線13:05  田小屋稜線発13:15  屋形平尾根分岐13:52
屋形平尾根ピーク14:50  大原スキー場駐車場15:55

スキー場の整備されたアイスバーンのゲレンデをスノーシューを履いて出発。
第2リフト乗り場まで来ると、綺麗な朝焼けに染まった守門岳が見えてきた。

第2リフト乗り場からの朝焼けの守門岳

第2リフト乗り場は、ひっそり閑とし、時計だけが動いていた。
第2リフト終点には、約40分で到着し,ほぼ予定通りであった。
ゲレンデを離れ、休む事無くフィールドに入って行く。
日曜日に誰か歩いたのだろう、スノーシューの踏み跡がうっすらと有る。
丁寧に赤布まで結んである。
雪は、さほどぬからないが、クラストしている為に多少歩き難い。

2003年2月18日現在のウサギ峰の雪の状況

屋形平尾根に到着し、少し小腹が減ったので、何か食べる事にした。
今日は自分で飯を炊き、おかかと醤油で味付けし、握り飯を6個作っての山行きだ。
ポカリを少し飲んで、握り飯を食い、寛ぐ。
これから登らんとする、急登はいかにも大変そうだ。
雪はやはり少ないのか、今の時期しては早く割れ始めている。
おまけに、深雪が少々しか被っていないので、スノーシューではひっかかりが無く、極めて歩き難い。
イライラしてきたので、スノーシューを脱ぎ、登山靴で歩く。
急登を過ぎ、再びノーシューを付け、歩く。
小雪の冬とはいえ、やはり今は未だ2月である。
春先のどんよりとした空気ではなく、冬のシャープさをも感じる。
 田小屋稜線に着くと、そこは別世界が広がっていた。
周りには誰もいない。
全く、この景色が自分のものだけの為に有るような錯覚に陥る。
雪の表面にはスターダストが散りばめられ、波紋を形成している。
ブナの枝は海老の尻尾が形成され、それがサラサラと雪の上に落下している。
・・来た甲斐があった。そう思う。

田小屋稜線から見た守門岳

三の芝に着くとそこには懐かしい地形があった。
小雪年ではあるが、田小屋道との分岐の尾根には巨大な雪庇が形成されている。
山頂は大分近くなってきた。
所々クレバスが開き、雪が被っているので注意する。
 4時間15分・・、ようやく守門岳山頂に着いた。
2003年、初の守門岳である。
守門岳の神様に手を合わせ、願をかけた。
日本海には,佐渡はなく,水平線は雲のようになっていた。
飯豊は、地面から浮き、吾妻も浮いている。
守門岳の袴腰へ伸びる曲線は、鋭利な刃物のように砥がれ、誰も近寄りがたい冷たさを放っている。

2003年初めての守門岳・・と言うことでスナップ 相変わらずのナイフの切れ味です・・袴腰

ビールを埋め、大岳方面に向かってみる。
スノーシューはそこに置き、今度は輪カンジキで歩いてみる。
所々アイスバーンが露出し、山はかろうじて冬をアピールしている。
青雲岳から網張に向かう途中の雪庇は、小雪とはいえ、重厚な質感はある。

網張に近くなってくると、突然、大岳は膨大に見え始めた。
大きく見え始めたら、諦めて撤退だ。
途中数メートルにも及ぶ,クレバスがストックでつつくとぽっかりと現われた。
数々の危険は有るのだろうが、この研ぎ澄まされたストイックな美しさは、誰しも魅了されるのだろう。

山頂で、ビールを開け乾杯した。
何に乾杯か?とりあえず、5日前の誕生日でも祝おうか。
この寒さの中、ビールを630cc飲み干すというのも,大変な重労働であると感じた。

二の芝付近の雪庇が落下した部分

二の芝の近くで、見附市の大ベテラン登山者に行き合った。
今の時期、人に合うとは、思っても見なかった。
私のトレースが有って、大変助かったと言っていた。
荷物をデポし、山頂まで行くというので、割れ目に注意・・と言う。
・・去年は2/9に来たんだが、4mも落ちてさあ・・
大ベテランは、おどけて合掌して見せた。
 下りの急斜面は、スノーシューを外し、壷足で下った。
さほどぬかりもせず、ビールの酔いも有ったので、ちんたら下った。
 屋形平の分岐に着き、帰りはスキー場を通りたくなかったので、尾根のピークまで行き、
そこから直接スキー場の駐車場に下ろうと思った。

まだまだ遠く見える、屋形平ピーク

歩き始めると、意外に遠いと感じる。
さらに、雪は尾根筋で、風の按配か、雪は多い。
尾根は微妙にあちこちに曲がり、下り・・・そして登る。
小1時間も歩き、ようやく目的のピークに到達。
このピークは、スキー場の終点より高く、おそらく700m位は有るのだろう。
今度はそこから、延々と下る・・下る。
いらつくのは、スノーシューの底に雪が付き、すぐ高下駄状態となるのだ。
これが改善されれば、良い履物になるのだろうが、それぞれ一長一短はあるものである。
 スキー場がすぐそこに見えてきた頃、大きなブナの樹に何種類もの鳥がいた。
コゲラ・エナガ・シジュウカラ・ヤマガラ・・。
カラ類は、アクロバチックな動きで枝から枝を動き回り、コゲラは「ズイ〜ッ」と独特の鳴き声を放っている。
この穏やかな、鳥の動きが今日の山行きのデザートのようで、心を少しばかり丸く仕上げてくれたようだ。