8月28日 浅草岳

ネズモチ平登山口の刈払い作業を8月20日の午後から行っていた。
8月25日は3時間、26日は7時間、27日はいろいろと用が有ったので、正味1時間半しかしていない。
昨日も「早く終わらせるように・・・」と言われ、なんとしても本日中に終わらせたかった。
ブッシュカッターは、日曜日からずっと登山道の途中に置いてある。
昨日は、ブナ曽根のところまで終了したので、ブナ曽根の尾根の終点あたりの叢に置いてあった。
朝早くでかけるつもりであったが、燃料を補充したり、いろいろと所用をしているうちに、結局7時を過ぎてしまった。
7時40分頃桜曽根駐車場に着いた。
今日中に刈払いを終了させる予定であり、帰りは桜曽根を下山したかったので、桜曽根駐車場まで車を入れたのだ。
しかし、ブッシュカッターはネズモチ平登山道に置いたままなので、ネズモチ平登山口までは車道歩きとなる。
秋の花々や、木の実を撮影しながら下る。

桜曽根駐車場から1時間30分でブッシュカッターの置いてある所に到着した。
今日はフェーン現象なのか、とても暑い。
カッターの刃を研ぎ始める。
刃を研ぐ時間はおおむね20分くらい要する。
今日は暑いと思われたので、水はたっぷり用意していたし、燃料も5gほどザックに詰め込んである。
それを全部背負って、ブッシュカッターを振り回すのであるから大汗ものである。
途中で一息吐いて、午前中は2時間30分ほど機械を回す。
山頂眺めの所で12時になったので、そこで昼飯を食うことにする。
暑いせいか、全く食欲はない。
握り飯を1個食い、インスタントラーメンを1個煮て食う。
通常、この場所から前岳分岐までは、歩けば20分ほどで行くのだが、刈払い作業では4時間は必至だ。
従って、ゆっくりと昼休みなどしていられず、荷物を直ちに詰め込んで作業を再開する。
ここからの登山道はチシマザサが多く、割とブッシュは多いところだから、思ったよりはかどらない。
刈っても刈っても、登山道はどんどん増えていくような気がして、嫌気がさしてくる。
 午後5時・・ようやく前岳分岐が見えてきた。
写真を撮って荷物をおき、山頂まで行って見ることにした。
エゾリンドウ、イワショウブがさかりなようだ。
山頂で、願をかけ下山し始める。
カッターを担いでの下山なので、あまり早く下れない。
足元が暗くなりかけてきたが、何とか18時35分に桜曽根駐車場に到着した。
車に乗って20分ほどで、あたりは暗くなってしまった。
 ネズモチ登山道、正味18時間、3日間。
布引の滝遊歩道及びエデシ尾根合流登山道、正味12時間、2日間。