7月14日 大原〜守門岳〜二口

昨日のメンバーで、大原口から登った。
朝から晴れている。
「今日は、儲けたね」
100名山を終えた中年の男性が高らかに笑う。
今回の参加者の中には、100名山を終えて、200名山を目指している方も割と居た。
ちなみの、自分は10名山くらいしか登っていない・・・、それに、登る気もない。
中には、体力のない方も居られたので、ゆっくりエデシ尾根の取っ付きまでは30分かける。
確かに、今日は、昨日に比べると、風もなく汗が落ちてくる日だった。
ツアーの強行スケジュールで、体調不良になった方も居られ、山頂まで至るに3時間45分要した。
しかし、若干遅い程度のタイムである。
 山頂では、予想に反して眺めは抜群であった。
飯豊、佐渡、妙高、日光茶臼など、割と見えるほうであった。

守門岳山頂付近のニッコウキスゲは終わりに近かったが、三の芝付近では大分良い感じに咲き始めていた。
青雲岳周辺もかなりの数、咲き始めている。
トキソウも所々見られた。
登山者の数が、一時に較べると少ないのが妙であった。
やはり、梅雨の谷間ということで、最初から計画しなかった人が多かったのであろうと思う。
 くだりは、前回と同じく、ゆっくりと下り、3時間30分掛かった。

コースタイム
大原口7:29  エデシ尾根取っ付き8:02  エデシ尾根取っ付き発8:13
見晴台手前8:47  見晴台手前発8:55  急登終了地点9:23  急登終了地点発9:28
滝の倉沢9:45  三の芝10:05  三の芝発10:15  守門岳山頂11:15
守門岳山頂発11:45  大岳分岐12:22  大岳分岐発12:30
オカバミ滝13:23  オカバミ滝発13:30  谷地平14:04  護人清水14:35